行雲流水の記憶

個人の備忘録的なBlog

ドラム缶橋からの三頭山

ドラム缶橋が渡りたい!
ということで奥多摩の三頭山に登ってきました(笑)

IMG_3596

降り立ったのは峰谷橋バス停。お巡りさんがいっぱい集まってました・・・交通安全の取り締まり??峰谷橋を渡り、目的のドラム缶橋。今はドラム缶使ってないので正式名称は麦山浮橋・・・、この橋わたって三頭山にGO!

IMG_3598

思ったより揺れる・・・。湖底からの景色を短く堪能して登山口へ・・・と、思ったら車道に直登できる道がなくてちょっと迷う。遠回りは面倒なので無理矢理突っ切ったら道があったけど滑りました(廃道?)。車道にでたらトコトコして三頭山登山口(ヌカザス尾根)へ

IMG_3605

特に景色もないので黙々と登ってイヨ山979m。新緑はキレイ

IMG_3460

途中で見つけた綺麗なお花。ツツジかな?

IMG_3609

で、三頭山の西峰に着いたら、人がいっぱい。距離も短い都民の森方面からたくさん登ってきてた!奥多摩湖から来るコースは人気ないな・・・まー、その方が静かで好きなんですが。

IMG_3610

こちらは条件がよいと上のような眺望が楽しめる?らしいです。富士山が見たい!

IMG_3611

でも、この日は雲で見えません(T-T)

IMG_3461

三頭山の中央峰。景色無いですね・・・人も少ない
でもピークですからね。記念撮影はしっかりとしました(笑)

三頭山 東峰の先にある展望台へ

IMG_3614

突然の人工物は違和感あるな・・・

IMG_3623

着いた時は展望台に人がいっぱいで大混雑してた。これは人が居なくなってから撮った。小さな虫がブンブンと多かった・・・

IMG_3618

展望台からの景色は良かった。置いてあった写真通りだった(笑) 左から御前山、大岳山、馬頭刈山、そしてあきる野市の街並み

IMG_3630

展望台から下って見晴し小屋で休憩して鞘口峠。そこから奥多摩方面へ下ります。こちらに下る人は殆ど居ないのでまた静かな山歩き。途中、飛龍山とか雲取山っぽいのが見えました。

IMG_3635

苔むした森。もののけ姫みたいで良い森ですな。
他には石垣とか随所に。ワサビ田跡っぽいのもあったりで、昔は色々あったんだろうな~

IMG_3638

途中、水場っぽいとこで顔洗ってゴクゴク

IMG_3473

また奥多摩湖に戻ってきてドラム缶橋を渡って帰ります。

IMG_3644

湖底から観る山も良いです。

IMG_3645

軽く散策してる人が多かった。

歩行距離は約13キロでした


このあとはバスに乗って奥多摩駅へ。
乗り放題の「休日おでかけパス」で来てたので、そのまま帰ってもなんなので栃木のホルモン定食が美味しい「レストラン倉井」へ。かなりの寄り道(笑) 近くに住んでた仕事おわりの友達呼び出しました。付き合ってくれてありがとう。

IMG_3475

« »

© 2017 行雲流水の記憶.

PageTop ▲